2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をかなえる方法 (自由に生きるとは)

あなたは夢を持っているでしょうか? 私は持っています。 ただ、夢は人に話さないほうがいいと、私は思います。 というより、話す必要性が感じられないのです。 よく、「他人に夢を話したほうがいい。なぜなら、やる気が落ちた時に、他人に話していることで…

悩みを解消する具体的な方法

悩みがない、なんて人はほとんどいないと思います。 家庭、仕事など、悩みの種はいたるところに落ちているように思われます。 また、悩みはつまるところ、全て人間関係に行きつく、とも言われています。 確かにそうなのかもしれません。 私は、落ち込んだり…

あなたはなぜ疲れやすいのか?

あなたはなぜ疲れやすいのか? という話をします。 良く知っていることかと思いますが、そもそも、疲れとは身体的な疲労と、精神的な疲労とに分かれます。 身体的な疲労とは、主に激しい運動をして、筋肉に乳酸がたまり、疲れてしまう状態のことです。 一方…

なぜ、あなたはやる気が出ないのか?

なぜ、あなたはやる気が出ないのか、という話をします。 「やる気があれば、もっと出世できるのに」とか、「自分には能力があるのに、やる気がないせいで上手くできない」とか、日々思い悩んでいる人も多いでしょう。 無能な上司は、「自分の能力が低いのを…

ゼロベース思考のためのテクニック

ものを考え、良い発想をするには、ゼロベースで考えることが重要だ。 ゼロベースとは、既存の思考・枠組み・常識などを忘れ、まっさらな状態(ゼロベース)から考えるということだ。 だが、これはなかなか難しい。 今までの経験や、過去の成功体験から逃れる…

仕事ができない人の特徴

仕事ができない人の特徴は、どんなのだろうか? 私が真っ先に思いつくのは、何か問題が起こった時に、すぐにネットで解決策を調べる人である。 思い当たる人も多いと思う。 ネットにはいろんな情報が載っている。 そこには面白いものだったり、有益なものだ…

就職活動に困っている大学生

就職活動をしている大学生と話をすると、みんなが知っている企業、大企業に就職したい、という人が多い。 私にはこの気持ちがあまり理解できないが、これには2つ理由がありそうだ。 1つは大企業以外の、他の企業のことを何も知らないから選択肢に入らない…

時間を生み出す方法

当たり前のことだが、一日の時間はみんな24時間と決まっている。 その24時間のあいだに、あれもやりたい、これもやりたい、と考えている人も多いだろう。 例えば、英語を勉強したい、という目標があるとする。 具体的に目標を決めたほうがいいということ…

ノウハウは、それだけでは役に立たない

「 こうすれば上手くいく5つの方法」のように、ノウハウを前面に押し出した本や動画は非常に多い。 「自分もすぐ真似できそうだ」、「明日からすぐ使える」と思わせることにより、本の売れ行きが良くなり、動画の閲覧数が上がるのだろう。 ただ、このノウハ…

やる気などいらない

いつも仕事にやる気が出ない人は多いと思う。 朝から、コンビニやスーパーの駐車場で、社用車の中で寝ているサラリーマンをよく見かける。 また、仕事だけでなく、家事などやらなければいけないことにも、さらに、趣味など誰に強制されるものではないものま…

ストレスとは、自分の思考が作り出したもの

仕事のストレスが多くて、とよく言われる。 満員電車に乗ってストレスがたまり、会社につけば上司にストレスがたまり、取引先の嫌味にストレスがたまり、家に帰れば家族にストレスがたまる。 現代にあってストレスを避けることは不可能のように思われる。 と…

エビデンスがない、というエビデンスはどこ?

よく、それはエビデンスがないとか、エビデンスを示して話してくれ、とか言う論調が見受けられる。 科学的エビデンスを示せ、ともよく言われる。 そのとき話し手が意図していることは、エビデンスがどうこうと言うよりも、ただ単純におまえの話は聞きたくな…

悩むぐらいなら考える

人間関係が上手くいかなくて悩んでいて… 同僚より仕事ができなくて悩んでいて… など、悩みというのは尽きないものだ。 誰にも1つや2つの悩みはあるのだと思う。 しかし、悩みがない、という人も稀にいる。 口でそう言っているだけの場合もあるが、本当に悩み…

集中せずに分散して、新しいアイデアを出す

上司から「新しいアイデアを持ってきて」と言われたことはないだろうか? または、成績を上げるため、仕事のために、頭を捻ってアイデアを考えたことはないだろうか? 仕事では、他の人が考え付かなかったアイデアを生み出すことは、いろいろな面で有利だ。 …

抽象化能力の高め方

抽象化思考はいろいろな場面で応用が利き、偉人や発明家、イノベーションなどには必ず使われている。 新しいアイデアの発想は抽象化思考で行われる。 新しいアイデアを創造することができれば、仕事で優位に立ち、またフリーランスになって会社員よりもお金…

できるビジネスマンが必ず使っている、抽象化思考

昔、ふとしたことで知り合いになった40代男性からの話。 彼は、某大手外資企業のサラリーマンで、年収は2000万ぐらいと言っていた。 (外資企業はもちろん有能な人材に給料を多く払う) この抽象化思考は、社会人はもちろん、学生や主婦の方など、いわゆる問…